Nikon D700

くさの

2009年01月31日 08:57

 スタジオにきたD700でちょこっとだけ試し撮りしてみた。

 レンズは何故かその時に付いていた、Ai85mmF2。Sタイプでもないかなり古いレンズ。



 やっぱりフルサイズは良くボケる。

 ホワイトバランスは太陽光、ISO200、最短撮影距離の85cm、露出モードは絞り優先で、解放。Lightroom2でRAWを読み込んで、そのまま書き出し。

 すでに仕事では色々撮り始めている。D300も全然良いカメラだったけど、D700は何か画質に余裕があるような感じ。

 他に試してみたところでは、極端に絞るとやっぱりピントが甘くなってくる。f11とかf16あたりまでは良いんだけど、f32とかになると何となくぼんやり。仕事のついでに撮ってきた写真で見比べたので、見本を上げられないんだけど。

 FinepixS2proだとf16ではかなり厳しかったから、それでもずいぶん絞れるようになってきたか。

 
 

 主な撮影データは上のと同じ。このくらいボケると楽しい。

 ボケがチリチリしているのは、レンズの性能か。コンクリートの表面とは相性が悪かったらしい。

 

 試しに高感度もテスト、ISO6400。

 縮小したので、この写真ではよく解らないけど、あの高感度に強いと言われたD40のISO400と良い勝負かも。画素数の少ないフルサイズはスゴイ。

 

 等倍は少々手抜きだけどこちらをどうぞ。
関連記事