レッズサポ大集合!

くさの

2006年10月12日 08:57

 沖縄在住のレッズサポとしては、奇跡的な出来事。

 ちょっと前から沖縄に来ているレッズサポのお姉さんと奇しくも同時期に、メアリーの夏のゆんたさんが連休を利用して沖縄にやってきた。

 これがまたうまい具合に都合が付いたので、まずはゆんたさんと国際通りの居酒屋で初対面の乾杯。

 本当は、ゆんたさんが今年の18のレプリカ、僕が去年の9のレプリカで対面する予定だったのだが、お互いに都合が付かず、ゆんたさんは(アレは何年?)襟付きの古い8番、僕は普通の服装での対面となった。

 駒場と埼スタがどうのとか、闘莉王とかアルパイがどうだったとか、遠征する時の服装がどうのとか、スタジアムに行くとこんなサポータがいてだとか、何かそんな話で盛り上がった。

 そのあと、本当は早々に合流するはずだったもうひとりのレッズサポのお姉さんと連絡が付いたので、そちらに移動。

 なんでも、映画「涙そうそう」のロケ地だったという、国際通り近くの居酒屋で合流。

 ここでもまた、参戦する時の服装はどうだとか、天皇杯のマリッチがどうのとか、どこどこのスタジアムはどうだとか、何かそんな話で盛り上がった。

 

 その、はるばる沖縄までやってきて、偶然一緒に飲む事になったレッズサポのおふたり。僕はカメラマンなので写真はナシ。

 このとき、ゆんたさんは中田ヒデに似ているのではないかと言う話が出たが、僕は他の誰かに似ているような気がしていた。帰宅後、ようやく喉のつかえが取れるように気が付いたのが池田ロボ。

 しかし、ここで3人揃ってレプリカだったら、もっと異彩を放って楽しかっただろうに、残念。

 最近、那覇市内なのに何故か「阪神ファンが集う店だぞコラ!」みたいな居酒屋を何件か見かけたような気がするのだが、「レッズサポ専用だぞゴルァ!」みたいなのもできないだろうか。僕以外にも沖縄在住レッズサポは何人か居るようなので、あったら楽しそうなんだが。

 それはともかく、映画のロケに使われた居酒屋は、国際通りにほど近い場所柄ながら、なかなか安くて美味しかった。

 そんなこんなで、緊急レッズサポ交流会in国際通りは終了。

 沖縄にやってきたその日にお疲れのところを2件ハシゴまで付き合って頂いたゆんたさん、ありがとうございました。レッズサポと語れるのは年に数回、とても楽しい時間でした。

 そして僕は、あのお土産を眺めて、しばらく悩むことでしょう。

 その後、僕は良い気分で歩いていると、だんだん腹が減ってきたような気がしてきたので、そのまま足を延ばして・・・

 

 また、安里駅前で沖縄そばを食って、勢い余ってそのまま家まで歩いて帰った。

 国際通りから全部合計すると恐らく1時間弱のホロ酔いウォーキング。最近何度かやっているので慣れてきた。運動不足解消とさんざん飲み食いした後の腹ごなしには最適だ。

 続きましては、最初に行った居酒屋を。

 
 国際通りの居酒屋ってのは、沖縄に住んでいるとあまり行く機会がないもので、久しぶりだったかも。

 すっかり名前を失念したけど、国際通りのど真ん中、一番大きな「おきなわ屋」の二階にある、ほとんどが観光客と言う店。

 

 沖縄そばの焼きそば。珍しくケチャップ味があったので、僕はそちらも食べたかったが、無難にソース味に。家庭ではしょうゆ味もよく作られるようだし、塩味を出す店もある。

 

 沖縄旅行にきたら、ゴーヤチャンプルーは押さえておくべきか。ゆんたさん曰く、離島で食うチャンプルーに比べて、見た目がすごく美しいとか。

 

 イラブチャー、マグロ、後ろに隠れて見えない島タコ、残るふたつは名前を失念した、刺身5点盛り。

 

 そしてこれは、アグー豚トロの黒胡椒焼きとかそんな名前だったハズ。

 どれも美味しかったし、食堂のように鬼のようにとは行かないまでも、まあまあのボリュームだったし、なんと言っても盛り付けがきれい。たまには国際通りの居酒屋も良いものだ。

 ところで、僕はテレビをホトンド見なくて、さすがに「ナビィの恋」は見たけど、「ホテルハイビスカス」も見てないし、ほらあれ、何だっけ・・・国仲涼子が出てた朝のドラマ・・・あ、「ちゅらさん」だ。ちゅらさんもほんの所々しか見てないので、「涙そうそう」も長澤まさみも初めて知ったと言うのは余談。
関連記事