近況報告

くさの

2008年08月05日 16:51

 不倶戴天の仇敵、鹿島アントラーズとの対戦は、録画を生放送と再放送の二回続けて失敗すると言う新記録達成で見られず。

 今年はリーグでの鹿島との対戦が早くも終了で、対戦成績は1勝1分。あと対戦があるとすれば、ACLと天皇杯か。何だかんだ言って、鹿島との対戦はすごく楽しみ。

 そう言えば、オールスターは見てもいない。

 で、その頃から風邪を引いた様子で、ここしばらくはわりとおとなしくしていた。

 そんなところに、沖縄出身の鹿サポが、東京から帰省してきたので飲みに。話題が「レッズ、ゴールに喜び過ぎて失点」になるところは・・・。今年の永井の2得点の話題にすれば良かった。

 その日は風邪なのに記憶を無くすほど飲んで、帰ってきて床で寝ていた。なのに、幸いにも風邪は悪化せず。

 どうでも良いのだが、最近無性にカレーが食べたくなることが多い。ふと食べたくなった時にいちばん手軽なのは、ココイチ。7月は3回も行っている。

 
 

 まずはチキンと夏野菜カレー。

 カレーにオクラを入れるとうまいと言うのは、確かインドで初めて食べて知ったんだったハズ。日本のトロッとしたカレーではなくて、サラッとしたカレーばかりに食べ飽きた時に、たまたまオクラ入りのカレーが出てきて、スゴイうまかった記憶が。

 チキンと夏野菜カレーもトマトとナスでアッサリ系の食べやすいカレー。

 

 その次はトマトアスパラカレー。

 自分でカレーを作る時には必ずトマトを入れるので、これは好み。ただ、これを真似してアスパラも入れると、食べ終わる数日後には、アスパラが大変な事になっていそうだ。

 たしか、この辺りまでは、500gの3辛くらいだったハズ。

 それに飽き足らず、もっと辛いのがたくさん食えるんじゃないかと・・・

 

 今度はオクラ豆腐カレー。600gの5辛だったハズ。

 

 ハーフのヒレカツカレーと比べると、こんなにでかい。

 かなり汗を流しながら完食。

 まえは、テーブルに置いてあるスパイスを入れれば、辛さをわざわざ調整してもらわなくても良いと思っていたんだけど、辛さアップで注文した方が何となくまろやかでウマイことに気が付いた。別料金取るだけのことはあるわ。

 で、それに飽き足らず、風邪の引きはじめに家でもカレーを作った。

 

 ひき肉カレー、ナストッピング。

 家でカレーを作る時はダシ骨を煮込んで作ることが多い。骨からダシがしっかり出るし、骨のまわりの肉ってのはうまい。ただ、食べにくいのが欠点。今回は食べやすいように、ひき肉とベーコン。

 風邪対策にニンニクスライスを多めに炒めて、タマネギとニンジン、ひき肉とベーコンを投入して、火が通ったらホールトマトを投入、水を加えてチャツネを投入、じっくり煮込む。このあたりでコンソメ、カレー
粉、鷹の爪も。

 仕上げのルウはチャツネが付いていて食品添加物も少ないらしい、オリエンタル。

 とまぁ、だいたいいつもこんな感じ。普段よりは辛さとニンニクが増量。

 ナスを入れる時は、いつも煮込んでいたのだが、薄切りにして軽く焼いた方が崩れなくていいかも?

 何で最近はこんなにカレーが食いたいのかと思ったら、先月末に散髪に行った待ち時間に、美味しんぼのカレー編を読んだからかも。
関連記事