ゆうなみ:冷やしそば

くさの

2008年08月29日 08:57

 昼前に何人かでここを見ていたら「そば食いてー」と言うことに。お腹のすいている時間に自分のブログを見るのは危険だ。

 ちょうど新しい記事にあったし、歩いて行ける距離だったので、昼飯はゆうなみに決定。

 野菜そばと軟骨ソーキそばはもう食べたので、今度は冷やしそば、700円。

 

 冷しゃぶそばと言った趣で、オリジナル梅肉ソースでサッパリ味。野菜も多めでヘルシーな感じ。しょうゆ風味の梅肉ソースはけっこう甘みがあって、紅ショウガをつまみながら行くと良い感じだった。コーレーグースをちょっと入れてもうまいかも。

 冷やしそばは食べる店によってけっこう違うので、店ごとの違いを楽しめる。

 他のそばと同じくボリュームはそんなにないので、この日もジューシーを注文。ぼくにはこのくらいが適量。

 ちなみに、冷やしそばの場合は、細めんと平めんが選べず、細めんのみ。大きさも一種類。

 5月から11月の季節限定メニューで、11月から3月限定で牛汁そばもあった。

 
 

 こっちは同行者の注文していたフーチャンプルー定食。こっちもなかなかうまそうだった。チャンプルー定食はフー、トーフ、野菜の三種類があって、各750円。

 

 毎回忘れていたのを、やっと思い出して、外観も撮影。

 このあたりは沖縄そば屋も居酒屋も多い激戦区ながら、ゆうなみはけっこう特徴があって健闘している様子だ。

 地図はこちら
関連記事